英語を話すのが苦手と感じるのは、ごく普通のこと! Cover Image

英語を話すのが苦手と感じるのは、ごく普通のこと!

みなさんは日本人以外のコミュニティとの関わりはありますか?

私は全然ありませんでした。否、つい最近まで無いと思っていました。


というのも、私がオークランドのCBDに住んでいた時は、ただの日本食レストランで働き、ニュージーランドに居ながら日本語しか喋らない日々が続いていました。接客が嫌いすぎて、キッチン業務以外で仕事は探していませんでした。必要に迫られてホールに出ることがないわけではなかったのですが、喋るのが嫌いすぎて、ホールに出るのはほんのごく僅かでした。

考えてみれば、私は内向的な人間なので、日本人と喋るのもあんまり好きじゃありませんでした。そもそもコミュニケーションというもの自体に向いていなかったです🥲


ちなみに、「私は内向的な人間です」と言いたい時は「I am a shy person.」とか「I am shy.」とも言えますが、「I am an introvert.」とか「I am an introverted person.」とも言えるみたいです。

オンライン授業で知った新たな単語

introvert(n. 内向的な性格の人)↔︎ extrovert(n. 外交的な性格の人、社交的な人)

英語の上達が早いのはもちろん「extrovert」な人ですよね! オンライン授業の先生にも何度も言われています。「英語の上達にはやはりアウトプットが必要です。バス停などで出会った見知らぬ人とSmall Takeをしてみましょう」と。バス停で出会う人とは基本的には二度と会うことはないので、気兼ねなくいっぱいしゃべって間違えましょう! だそうです。

とはいえ、そんなこと出来ないんだよな!! そもそも私がその「見知らぬ人」だったら、知らない人から話しかけられるのがそもそも怖いです🤢



そんな英語嫌いの私も、ど田舎に引っ越した際に必要に駆られて、英語漬けになってしまった時期がありました。

そう、つい最近まで、田舎のモールのフードコートで働いていました。働いていたお店は日系企業でありながら、場所が場所だけにスタッフは全員現地の人。現地の大学に通っている大学生だったり、フィリピン人の主婦のお姉さんだったり、香港人のお姉さんだったり。日本人はというと、お店に全然来ない上司だけでした。

そんな中で働いていたら、英語を使う以外の選択肢はありません。ストレスで胃を荒らしながらも、頑張って英語を話す努力をしていました! ありがたいことに、スタッフさんの人の良いこと、人の良いこと。頑張って喋ろうとすれば辛抱強く待ってくれるし、接客で困ったことがあると他の作業中でも手伝ってくれたり。嫌な顔せず何度も言葉を変えて業務内容を説明してくれたりして、初めての職場とは大違いで、えらくびっくりしました。

仕事内容も重要だと思いますが、結局は現場の環境が第一だな〜と実感した職場でした。



そんな良さげな職場を辞めてしまった訳で、また英語を使わずに済む毎日に逆戻り。頑張ってオンライン授業は週一で受けているものの、ダラダラ適当に過ごしている時にめっちゃ優しい香港人の元同僚からメールをもらってしまいました✉️

英語読むの嫌〜と思いつつ、Google翻訳にポイッ! そこに書いてあったのは「マーケットでチョコレートを買ったから受け取って欲しい。ランチでもどうか?」との文字! ひ、ひぇ〜〜!! う、嬉しい! もちろん嬉しいが、なぜ……? え〜……

正直、現場の空気は悪くなかった、というかスタッフ同士はめちゃくちゃ仲が良かった職場で、たま〜にメールのやり取りはしていたし、お店の近くに行く時はドリンクなどの差し入れをしたこともあった。が、会ってランチとなると話は別。だって2人っきりってことは、ずっと英語で会話しなきゃいけないんでしょ? 仕事を離れてプライベートで、って結構ハードル高くないですか??

とはいえ、そんなメールをもらっちゃったら断るわけにもいかず、「いつでも良いよ〜」と返信しました。


大事にしたい、小さなつながり。

実際に会ってみたけど、やっぱり英語での会話って大変。私も相手もノンネイティブで、英語は第二外国語。伝われ〜伝われ〜と悪戦苦闘し、たまに翻訳機を使いながら一生懸命コミュニケーションを図りました。伝わっているのか、ちゃんと聞けているのか、間違って解釈していないか、という不安はいつもあって、めちゃくちゃ真面目に聞くことに集中して、なんて言ったら良いか、めちゃくちゃ頭を悩ませました。

結果として1時間くらいしゃべっていたのかな? 大変だったけど楽しかったし、謎の充実感もあって、その日は疲れて大爆睡。いや〜、頑張ればできるものだな、と自分をいっぱい褒めてあげたい気持ちでいっぱい。そして相手にも感謝の気持ちでいっぱい。


というのも、帰る際に相手が漏らした一言にハッとしたわけです。

「I can't believe I was able to speak English for an hour.」みたいに言われたんだったかな? 彼女は私よりずっと英語が上手ですが、彼女も苦手意識を持っていたみたいです。ノンネイティブ同士でしか分かり合えないことがありますよね。

聞いてみると、そもそも私を誘うのも少し抵抗があったみたいで、「I was worried because I had to speak English.」と告白してくれました。ずっと不安だったみたいで、彼女と合流する前の私の心境と完全一致! そんな不安に思っていながら誘ってくれたのか、この人。

つらい、つらすぎる。なんて良いやつなんだ、元同僚。私にそんな価値はないが、そう思ってもらえたんなら私も努力しなくちゃな、と。だってこんなありがたいことって、そうそう無いよね。感謝しかないんだわ。


あと、英語に抵抗があったり、不安に思ったりするのはみんな一緒なんだなって、少し安心しました。それぞれのレベル感はあれど、難しいものは難しいし、大変なものは大変です。「会いたいけど英語喋らなきゃいけないの、心配だな〜」って、結構みんな同じように思ったりするんだな〜と再確認しました。

そんな中で、自分を気にかけて、なおかつ声をかけてくれる存在って、どれくらい貴重なんだろう? 私だったら絶対やらないし、やりたくても出来ないだろうな、なんて思ってしまって少し自己嫌悪。


私も、「英語で話すの、嫌だな」と「あの人、今元気にしているかな?」のジレンマと戦う必要があるのかもしれないですね💪

ちなみに、なぜかエプロンとチョコレートをもらいました。チョコレートは美味しかったのでここで自慢しておきます。ちょこ、おいしい🍫

https://zuttonz.com/storage/profile-photos/3XWW9wodU7NVk19n5W7X4bwnhLbtWKulSKzBxhsE.png's Profile Photo

Chisa

Related Posts

英語学習におすすめの英語絵本📚

みなさん、英語学習は捗っていますか? 私は停滞したまま一向に進んでいる気配がありません。嫌いなこと・苦手なことをするのって、想像以上の労力が必要ですよね。頑張っているそこのあなた、自分を精一杯褒めてあげてください。あなたはものすごく頑張っていると思います。私はお昼ご飯やお夕飯を作る際に英語のラジオを流しているだけで英語の勉強をしている気になり、英語アプリの「Duolingo」を毎日2分程度行うだけで、自分を褒め称えています。今回の記事は、そんな英語嫌いな私が読み進めるのが苦痛じゃなかった絵本の紹介です。自分に合った英語の本の選び方そもそも、どんな本が自分に合っているかってよく分かりませんよね。私には、語学学校に通っていた時に先生に教えてもらった目安があります。語学学校に通っていた当時、「1週間に1冊、英語で本を読もう」という宿題があり、英語は嫌いだけど本は好き❤️という私は、馬鹿正直に自分が気に入りそうな本を学校の本棚から選んで、頑張って読んだりしていました。多分、黒死病の話だったかな? 単語が難しくて、しんどくて、あまりにもしんどくて、その時は1週間では読めずに2週間かけて読み切りました。本の要約と感想、知らなかった英単語をノートに書き、それを担任の先生に提出するわけです。驚くべきことに、20ページあるかないか(挿絵あり)の本だったのに、知らない単語だけでノート4ページ分が真っ黒に埋まりました。これはノートを提出された先生もビックリだったみたいです。あまりにも残念な私の英語力に同情したのか、担任の先生は困ったように教えてくれました。「本を開いて分からない英単語が 5〜6 words以上あるなら、その本はあなたには難しい本だと言えるでしょう」自分のレベルに合わない本はあんまり良くないそうです。私もそう思う。めっちゃ辛かったもん。ちょっとずつ学校に置いてあった本を読むのに慣れ、そこで出会ったディケンズの『A Tale of Two Cities』が気に入り、本屋さんで同じやつを探したりしました。見てこれ! 装丁も美しい! と喜び勇み、身を確認もせず購入したわけですが……なんでこんなに分厚いんだろう? と思いながら、学校で読めたんだから読めるだろうと高を括っていた私は思い知ることになります。そう、同じタイトルなのに、書いてある文章量とレベル感が違いました。おのれ、ディケンズ。私が学校で読んだのは英語学習者用の簡易版だったようで、ページを開いて、あらビックリ。読める気がしないまま心を挫き、今も積読で放置されています。私の英語レベルがもう少し上がったら頑張って読むね🙃そう、あんまり苦しまずに読もうとすると、読める本の範囲は極端に狭まってしまうのです。つまり、Upper Elementary から Pre Intermediateを行ったり来たりしている程度の私が読める本って基本的に「絵本」。対象年齢は低めで、文字数も少ない本に限られてしまいます。でも、そういう本って単純すぎて内容がつまらなかったりしますよね。みんな大好き、エリック・カールやレオ・レオニは何度読んでも良き! ですが、英語学習も兼ねようとすると、少し物足りないかな? そんな英語学習初心者のあなたにお勧めしたい絵本があります。Jon KlassenHATシリーズこちらはJon Klassenさんの帽子3部作です。とはいえ、続きものではないので、どれか一つを読むだけでも十分満足できる絵本です。が、個人的には1番初めに『I WANT MY HAT BACK』を読んで、次に『THIS IS NOT MY HAT』、最後に『WE FOUND A HAT』を読んでいただきたい所存。簡単な英語なのでスルスル読めちゃいますし、なんといってもイラストと内容が独特なので、ページを捲る手が止まりません!! 私はこの絵本で「What if 〜 ?(〜だったらどうしよう?)」の構文を覚えました。義務教育の敗北と云う勿れ。今、頑張ってやり直している。ハードカバーやスモールブック、ペーパーバック(安価な紙に印刷され、ハードカバーの様に皮や布や厚紙による表紙を用いていない形態の本)などの形式で売っているので、とても入手しやすいと思います。THE SKULL見たところ、HATシリーズはちょっと簡単すぎな気がする、という方にはこちらの絵本がお勧め!同じ作者さんなのですが、写真を見て分かる通り、こちらの絵本(児童書?)は結構分厚いです。ただ、文法的にもあまり難しくなく、続きが気になる〜!! と引き込まれる内容なので、完読するのにさほど苦労はありませんでした。というか、イラストがね、本当に素敵なんだ。英語学習が〜と気張らないで読める本って素敵ですよね☺️ 絵本好きにはたまらない作家さんなので、ぜひぜひオススメです💪この記事を書いた人の好みの絵本エリック・カールレオ・レオニ三びきのやぎのがらがらどん王さまと九人のきょうだい ほか、たくさん

https://zuttonz.com/storage/profile-photos/3XWW9wodU7NVk19n5W7X4bwnhLbtWKulSKzBxhsE.png's Profile Photo

Chisa

仕事を辞めてから数ヶ月後、元同僚にリファレンスを頼まれてしまった😨

英語嫌いの人なら多分、私と同じ経験があるだろうな〜と思うのですが、英語でコミュニケーションをとらなきゃいけない相手からメールが来ると、ドキッとしませんか?仲が悪いわけでもなく、むしろ良好な関係を築けていたとしても、ちょっと怯んでしまう。そんな英語嫌いの私に、元同僚から、まさかまさかのリファレンス依頼が来てしまいました🤪 そう、田舎のモールのフードコートで働いていた時の同僚その2、フィリピン人のお姉さんからです。語尾に「……」をつけてくる(例: Thank you so much...)謎のメールを送ってくる人なんですが、別にテンションが低いわけではないらしい👀 日本人的感覚からすると語尾に「……」みたいに付いてくると「大丈夫か!? 元気ないのか!? ちゃんとご飯食べられているのか!??」と心配になってしまうのですが、別に悲しんでいるわけではないらしいです。フィリピン人の他にも、知り合いのインド人上司が語尾の「……」を乱用していたのを見たことがあったので、きっとその国の文化なんだろうと思うんですが、やっぱり少し気になって、ChatGPTに聞いてみました。フィリピン人の知り合いがメールの語尾に「…」をつけるのは、文化的な背景や個人の表現の仕方が影響している可能性があります。カジュアルな表現: フィリピンでは、メールやメッセージのやり取りで「…」を使うことが一般的です。これにより、文のトーンが柔らかくなり、フォーマルすぎず親しみやすい印象を与えることができます。コンテキストの省略: 「…」を使うことで、話題が続いていることや、文脈が完全には終わっていないことを示すことができます。これにより、読み手が続きを想像しやすくなります。感情のニュアンス: 「…」を使うことで、感情や思考が完全に表現されていないことを示し、相手に対して柔らかなトーンや少しの余韻を残すことができます。個人のスタイル: これは単にその人のコミュニケーションスタイルかもしれません。特定の言葉や表現の使い方は個人の習慣や好みによるものです。ほうほう、柔らかい印象になるとな……本当か? 落ち込んでいるように感じられるけど、「今日はお菓子くれてありがとう」みたいなメールにも「……」をつけてくるくらいだから、大丈夫だよな……? ChatGPTに、もし「…」が気になる場合は、その知り合いに直接尋ねても良いかもしれません。と言われたように、「なんで語尾に…つけるん?」って聞きたいんだけど、英語でどうやって聞いたらいいか分からん、っていうのが正直なところ😗 気にせずガンガン聞ける精神力が欲しい人生であった。で、何故かたま〜に連絡を取り合う彼女から突然来たメールが「就活の推薦人として電話番号を載せてもいいか?」というご質問でした。え、それってワンチャン知らない英語話者が英語難民の私に電話をかけてくるかもしれないってこと!?そんなん、めっちゃ嫌ですが?!と、言いたかった。言えなかった。このフィリピン人のお姉さん、ほんと良い人なんだ……転職活動、頑張って欲しいんだよ!! 良い人からのお願いって、中々断れないよね。これぞ人徳……他の人から依頼されてたら絶対断ってる。だって電話きたら怖いもん。ということで、電話きちゃった時のためにカンペを作ることに決定。多分、電話は来ない。パートタイムの求人で、いちいち推薦人に電話するほど企業も暇ではないはずだ!! とはいえ「任せよ」と引き受けてしまったからには、用意が必要なのである。まずは日本語で何て言いたいか、考えてみました!彼女は私の元同僚:She was my colleague. /She is my ex-colleague. /She was my former colleague.私は彼女に仕事のトレーニングをしていた:I was training her for the job.彼女は覚えるのが早い:She is a quick learner.彼女はフレンドリーだ:She is friendly.きっとこんな感じでいいだろう。元同僚、ってとりあえずexって付ければ良いと思ってたけど、formerを使った方がフォーマルな感じになるんですね〜😲で、その後どうして良いか分からなくて翻訳機に丸投げしました。英語の勉強とは……○○ was my colleague, and I had the opportunity to train her for the job. She is a quick learner and picked up tasks after being shown just a few times. She was never late for work, consistently arriving about 10 minutes early with a warm smile.○○ is cheerful and energetic, and she was always friendly to customers.これでどうだ!! あとは、あまりつっかえないように読む練習をするだけ。完璧に喋れる必要はないので、伝わればオッケーの精神で! 彼女から良い報告が聞けると良いなと思いながら練習します☺️また、今回思ったのは「誰かに何かお願いされた時、嫌がられないような人になりたいな」ということです。私は基本的に、誰かから「〇〇してほしい」とお願いされるのってあまり好きじゃなかったりします。期限があったり、手間がかかったり、大変だったり。時間は有限なので、自分のために時間を使いたいなってどうしても思っちゃう自己中心的な生き物です。なのに今回は「私で良いなら任せよ!」と思う程度には乗り気でした。お願いされた側が、嫌な気持ちにならずに手伝いたいって思ってしまう。これって結構、すごいことだと思いませんか? 多分、彼女が頑張っている姿を見ているし、仕事を一緒にしている時にいっぱい支えてもらっていたからだと思います。そういう人に、わたしもなりたい。さち

https://zuttonz.com/storage/profile-photos/3XWW9wodU7NVk19n5W7X4bwnhLbtWKulSKzBxhsE.png's Profile Photo

Chisa

英語学習のために最近読み始めた英語の絵本📕

みなさん、英語の勉強は捗っていますか??私は週に一回、たった2時間のオンラインクラスだけで最近は精一杯です。別に忙しいとか予定がたくさんというわけでもなく、ただただベッドの中にいるだけなのにね🤪「よし、やるぞ!」と思っても、正直な話、なかなか机に向かうのがしんどいです。最近は天気も悪くて、暗くて、寒いお部屋。こんなん好きな作業以外できるわけないじゃん! と逆ギレしそうです。やる気が出たら頑張ろ★と思い、はや一ヶ月が経過。やる気なんて全然やってこないわけで。それもそのはず。人間という生き物は、そもそも「やり始めないとやる気が出ない」生き物です。やり始めてもやる気なんか出ないが? と思わんでもないのですが、いずれにせよ、この習性については完全に人間の欠陥だと思うので早く進化してほしいなぁ🤔なんて他人事のように常々思ってしまいます🙁さて、そんなやる気のない人間でも、たまには頑張ろうかな? と思う時があります。どんな時かというと”好きなジャンルの本”を見つけた時です✨ 日本にいた時は読書が好きで、特に用もないのに本屋に行くことが多かったのですが、その習性はニュージーランドに来ても変わりませんでした。洋書ばかりで読めもしないのに、読めそうな本を探しに本屋さんへコンニチハ! 結果、部屋に増えていったのは文字数が少なくて簡単な文法の”絵本”でした📚そして、ニュージーランドでお勧めしたい本屋さんはこちら👉『UNITY BOOKS』 さんです。こちらの本屋さんはウェリントンとオークランドにあります☺️そして、今回読んでいるのは『THE ANCIENT EGYPTIANS』𓁣𓁣𓁣実はこれ、それこそ本屋さんで一目惚れして買いました。もう3年前の話です。それを今、ようやく読み始めたという見事な積ん読。しかし、読み始めようとしただけで偉いので問題ないですね!1ページ毎にみると大した文字数じゃないと思うのですが、たったこれだけでも1ページに1時間程度消費します……🙂トピックが好きじゃないと続けられないなぁと心底感じるので、毎日英語教材に向き合っている人って本当にすごいですよね。尊敬の念が絶えません🙏私も自分のご機嫌取りしながら、モチベ上げて頑張ります〜💪

https://zuttonz.com/storage/profile-photos/3XWW9wodU7NVk19n5W7X4bwnhLbtWKulSKzBxhsE.png's Profile Photo

Chisa